中国国宝展 東京国立博物館

初めて音声ガイドと言うものを借りてみた。
なるほどあると便利だが、なくても生きていけると思った。

今日は祭日のせいかすごい混みようでびっくりした。

私はどうやら青銅器とかには、あまり興味がないらしいと
いうことがわかった。
仏像部門の方がずっとおもしろい。
最近仏像の勉強*1をしたせいか、
菩薩と如来の差が自分なりにこっそりわかったことがうれしかった。
仏像はまわりの細工も細かくて美しいものも多い。

菩薩立像がよかった。

日本でもよくみる袖が長くドレープたっぷりに裾がなっている
仏像の衣装は漢民族の衣装の影響らしいことも、初めて知った。
舎利の意味も初めて知ったのだった。

*1:NHKで仏像入門の番組があった