2008-10-28から1日間の記事一覧

「大琳派展 −継承と変奏ー」 東京国立博物館・平成館

閉館1時間前の空いているはずの時間にいったが やはりまだまだ混んでいたな〜。 4つの「風神雷神図」も面白かったし、興味深い作品もほかにもあったが 気に入ったのは鈴木其一だ。 若沖の時に見かけた気がしたがやはり・・

「ヴィルヘルム・ナンマースホイ 静かなる詩情」

国立西洋美術館とてもよかった。作品全部に惹かれる。 静かなる詩情というサブタイトルがついているが 「みずみずしい静謐」というのも私の感想だ。デンマークの画家らしく、描かれている食器は みなロイヤルコペンハーゲンでそれがまた絵にふさわしい。彼の…

「鮎と蜉蝣の時」 岩村蓬

鮎と蝣の時作者: 岩村蓬出版社/メーカー: 学芸書林発売日: 2001/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 陸上部憧れの先輩俊彦と彼に特別な弟として可愛がられる麻男。 彼らは陸上に捧げた青春を満喫するが、麻男の突…

「新潮 2008年10月号」

今年はやたらと源氏がフォーカスされていると思ったら 1000年記念らしい。そしてまんまとブームに乗って読む。新潮では6人の人気作家(江國香織、角田光代、町田康、 金原ひとみ、島田雅彦、桐野夏生)が源氏を新訳、超訳する特集。目当ては江國香織だ…