「DAda piano vol.3 西澤安澄ピアのリサイタル 自由と喜びの地中海」 サントリーホール ブルーローズ(小ホール)

始めてきたがサントリーホールのブルーローズというホールは こじんまりとしていい場所だ。観客もおしゃれな感じ。 ショパン 幻想即興曲 ワグナー・リスト編曲 イゾルデの愛の死 ドビュッシー 沈める寺 ドビュッシー 牧神の午後の前奏曲 ドビュッシー 喜びの…

「ライフシフト-100年時代の人生戦略」 リンダ・グラットン

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略 作者: リンダ・グラットン,アンドリュー・スコット 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/10/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この本が評判になり始めた時にはま…

映画「ドリーム」

英語のタイトルはHIDDEN FIGUREというらしいが、 日本語のタイトルはすぐに忘れてしまう。 NASAでのロケット打ち上げに貢献した黒人女性たちの物語だが 大変な数学の才能を持った黒人女性3人が人種偏見や女性差別など さまざまな障害をはねのけ自分の仕事と…

「ぐーたら女の成功術」 中園ミホ

ぐーたら女の成功術 作者: 中園ミホ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/07/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 売れっ子脚本家の中園ミホさんのエッセイ集というか啓蒙本というか・・ 彼女はなかなかドラマティックな人…

映画「奇蹟がくれた数式」 

奇蹟がくれた数式 [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2017/03/24 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る とても面白い映画だった。 インド人の数学の天才の青年がインドの田舎からケンブリッジまでたどり着き イギリス人の数学…

映画「亜人」  TOHO CINEMAS SHINJUKU

IMAXで見ましたで。 健が助けてもらった佐藤と対峙することになったのが唐突な気がしたが ヒーローらしからぬ普通っぷりがいい。 山奥で暮らす吉行和子に逃げてきた健はかくまわれ数日過ごすのだが 吉行さんを見て、とんねるずの保毛尾田保毛男を岸今日子と…

「影裏」 沼田真佑

影裏 第157回芥川賞受賞 作者: 沼田真佑 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/07/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 芥川賞受賞作品で図書館で借りたがあっというまに読むことができた。 震災にまつわる話ではあるのだが、派手な事…

「熱氷」 五條瑛

熱氷 作者: 五條瑛 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2002/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 氷山ハンターの石澤は姉として育った朱音の突然の訃報でカナダから10年ぶりに 帰国をするが、彼女の遺児の光晴を誘拐され犯罪に巻き込ま…

映画「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」  アップリンク

評判がすごくよかったので興味をひかれた。 アップリンクは初めて行ったがあんなところに映画館があったとは・・ 小さな劇場だが椅子の座り心地は悪くない。 セルゲイ・ポルーニンというバレエダンサーのドキュメンタリーなのだが 個人的に映画でドキュメン…

映画「何者」

何者 発売日: 2017/05/10 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 就活の闇みたいなものを見せつけられた気分でちょっとぞわ。 これも青春の1ページなのだろうが、見ていてつらい。 自分探しや成長の過程でもある。 「かっこよくない佐藤健が見…

映画「ダンケルク」

クリストファー・ノーランの作品は見たことがなかったが評判もよく いつもなら興味のわかない戦争映画だがなんとなく見たくなってしまった。 音楽もずっと不穏なかんじで不安感をあおり、見ている自分たちも一緒に 逃げるような気になる。 ダンケルクのビー…

映画「ベイビー・ドライバー」

ネットで評判が高いので見に行ってみることにした。 悲しい過去を抱える男の子が天才的な運転技術を買われ犯罪のゲットアウェイドライバーとして働かされている。子供時代の事故以来耳鳴りがひどく でも音楽を聴いているときは気にならない。 ララランドのよ…

「ヘタな人生論より枕草子」 萩野文子

ヘタな人生論より枕草子 (河出文庫) 作者: 荻野文子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2012/06/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る サブタイトルには「美しい生き方ができる大人になるために」とあり 枕草子の各章を取り上げながら現代のOL…

映画「SCOOP」

SCOOP! 発売日: 2017/03/29 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 福山雅治がいけてない中年パパラッチを演じ、新人記者の二階堂ふみの 面倒を見るように言われ、いやいや連れて回っているのだが、 彼女に説教するときのたとえ話がいちいち野…

「スパイダーマン ホームカミング」 TOHO CINEMAS新宿

アベンチャーズとか見たこともないが、トムホが可愛すぎるので見ることに。 そして期待を裏切らない可愛さ。 まっすぐな正義感ややさしさもいいし、子供らしい無邪気さや勘違いもいい。 自分は大きな仕事がしたいのに、ご近所トラブルでも解決していろと 言…

「地獄絵ワンダーランド」 三井記念美術館

ART

たしか去年あたり同じような怖い系の展覧会がここであり見たのだが すごく面白かったが、今回はその時ほどではなかったな。 まずは水木しげるコーナー、そして地獄の様子を描いた数々の絵、 十王図など。 今回はタイトル通り地獄絵なので地獄周りのことばか…

「みんなの朝ドラ」 木俣冬

みんなの朝ドラ (講談社現代新書) 作者: 木俣冬 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る そういえば私もおしんは見ていたな~ そしてカーネーションを見て、そのあとはあまちゃんまで見ていなかった…

「武曲Ⅱ」 藤沢周

「 武曲II 作者: 藤沢周 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/06/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 武曲の方は融が主人公なのか研吾が主人公なのか読む人によって変わるという 感じだったが、こちらははっきり融の青春物語になっていた。…

「ミュージカルヤングフランケンシュタイン」 東京国際フォーラムC

演出が福田雄一だったのでてっきりオリジナルかと思ったら実はメル・ブルックスの 作品と聞いて驚いた。いつもの福田節炸裂だったので・・ 小栗旬が主役でフランケンを生んだ博士の孫、いまやニューヨークに住む彼が 祖父の遺産の整理などで故郷に戻ることに…

連続ドラマW 「悪貨」

連続ドラマW 悪貨 DVD BOX 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/10/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る なんとなくタイトルには見覚えがあると思ったら島田雅彦の原作を 読んでいたので、以前の感想も自分で後で見た。 でもすっかり内…

HIGH & LOW THE MOVIE

HiGH&LOW THE MOVIE 発売日: 2017/03/31 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る エグザイル映画は興味がなかったが新君も出ているようだしと 見てみることに。 無国籍風ヤンキームービーだったが、新君は悲劇のいいヤンキーだった。 タカヒロが…

「なかなか暮れない夏の夕暮れ」 江國香織

なかなか暮れない夏の夕暮れ 作者: 江國香織 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 2017/02/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る すごく実験的な小説だ。 主人公は日がな本ばかり読んでいる資産家だけど普通の男性。 彼が読んでいる…

「ボストン美術館の至宝展」 東京都美術館

ART

古代エジプト、東洋美術、現代などいろいろあったが、 一番面白かったのはフランス絵画だった。 ミレーの「洋梨」は黒っぽい大ぶりの洋梨が全面的に描かれているだけだが 存在感があり画面もキラキラ光っており面白い。 シスレーの「サン=マメスのラ・クロ…

「タイ~仏の国の輝き」 東京国立博物館平成館

ART

タイの仏像はやはりヒンドゥー教の神に似ているものが多いのは やはり地理的な理由に寄るのだろう。 とにかくみんなごっつい福耳だ。 装飾はレリーフが多用されていてしかも細かくて美しかった。

「没後40年 幻の画家 不染鉄   暮らしを愛し、世界を描いた」 東京ステーションギャラリー

ART

日曜美術館の紹介で興味を持ったがこのポスターだけでは行く気にはならなかった。 墨絵やカラフルな精密画やら、シンプルな線の絵などいろいろな画風がある。 集落を描いた作品が多く、私は墨絵で線の少ない絵が素朴ですごく好きだ。 静かにまっすぐに降る雨…

映画「アリーキャット」 テアトル新宿

窪塚洋介の新作として見てみたくなった。 窪塚君は元プロボクサー役だったが、降谷健志の方がプロボクサーっぽかった。 社会の底辺に生きる二人がふと知り合った母子を救うために戦う話で アリーキャットというのは野良猫という意味らしい。 最後はどういう…

映画「シン・ゴジラ」

シン・ゴジラ 発売日: 2017/03/22 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (12件) を見る パニック映画としてもそれなりにドキドキできたし面白い。 誰かも書いていたが、政府の危機対策の仕組みが覗けたのが 興味深かった。 セリフも早口で難しい内容…

「武曲」 藤沢周

武曲 (文春文庫) 作者: 藤沢周 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/03/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 映画だけだとわからないところが、その前後の説明もありわかりやすい。 映画はかなり背景やセリフがはしょられて唐突に感じ…

映画「銀魂」 新宿TOHO CINEMA

14日は東宝の劇場が割引になるのでふと入ってみたら今日が初日だった。 原作も何も知らないままに入ってみたがそれなりに楽しめた。 銀魂というより福田作品という印象だからか。 とにかくいろんなパロディが入っているので、元ネタをいかに知っているか に…

映画「ハドソン川の奇跡」

ハドソン川の奇跡 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る この事故があった時ニュースは見たと思うが、英雄キャプテン扱いだったと思う。 その陰でN…