マリコを止めるな! 林真理子

マリコを止めるな! 作者: 林真理子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/03/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 文春のエッセイでわりと最近のものに感じる。 作家にコラムなどを頼んでお金を払わないでいいと 思っている人が意外に多いら…

閉鎖病棟 Toho cinemas 上野

鶴瓶演じる主役の秀さんはもと死刑囚だが 殺人を犯した理由が短絡すぎる気がする。 原作はてんかんか何かだったらしいが現代ではまずいと 思われて変えられたのだろうか? そっちの方が納得しやすい気もするが。 小松菜奈演じる女の子の義父が一見普通で い…

コートールド美術館展 東京都美術館

ART

まずは入り口にテントが張ってあり、持ち物検査が大々的に 行われていた。コンサート会場のようだ。 以前に常連客だかが問題を起こした美術館があったが ここだったか? 結構しっかりと検査をしていた。 作品は可もなく不可もなく。 ルノアールの風景画で珍…

「私がオバさんになったよ」 ジェーン・スー

私がオバさんになったよ 作者: ジェーン・スー,光浦靖子,山内マリコ,中野信子,田中俊之,海野つなみ,宇多丸,酒井順子,能町みね子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/03/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 対談集。 酒井順子との対談で多様…

映画「レディマエストロ」

映画レディマエストロをル・シネマで見る。 原題はthe conductor 実話が元になっているらしい。 指揮者になりたい女性が差別や障害と 戦いながら夢を追う話。 貧乏なオランダ移民の娘だか音楽が大好きな ウィリーはなかなか夢に向かいガツガツ行く姿が逞しい…

映画「ハナレイベイ」

ハナレイ・ベイ 発売日: 2019/02/27 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る WOWOWで見た。 サーフィンをしていた息子が鮫に襲われ死亡、 彼の亡くなった土地を十年に渡り毎年訪れる女性を 吉田羊が演じる。 心が癒えるまでの再生の話かと思った…

優しき悪霊 溝猫長屋 祠之怪

優しき悪霊 溝猫長屋 祠之怪 作者: 輪渡颯介 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 朝日の書評で見た、幽霊が観れる4人組の子ども達の話。 ラノベかな。

華開く皇室文化 ー明治宮廷を彩る技と美ー

明治から現代ではまで皇室で使われた工芸品や美術品ドレスなどを 写真とともに紹介。 幕末から明治の流れで孝明天皇の話も少し入っていてうれしい。 皇室の系図も興味深かった。

オーダーメイドスーツを着る人の成功習慣 松井拡運

オーダーメイドスーツを着る人の成功習慣 作者: 松井拡運 出版社/メーカー: 東邦出版 発売日: 2015/04/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る オーダーメイドスーツのテイラーが成功している顧客達の 同じような傾向をまとめている本。 決断が早い…

「松方コレクション」「モダンウーマン」国立西洋美術館

ART

松方コレクション展を国立西洋美術館で 見る。もともと彼のコレクションを常設してるのになぜ?と初めは興味なかったのだが 原田マハの「美しき愚か者たちのタブロー」を 読んだらやはりおさらいをしたくなった。 やはりほとんどここのコレクションで、 でも…

人生は攻略できる 橘玲

人生は攻略できる 作者: 橘玲 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2019/03/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 若者向けの人生の生き方ガイド。 知識が高いほど高学歴で高収入の仕事につき 良い配偶者と良い子供を育て身体的にも精神的にも健康…

映画 バリー・シール

実話に基づいたある元民間パイロットの話。 CIAにスカウトされ秘密工作に加わったのち、 麻薬カルテルと関わり運び屋となりその一方で 政府の仕事もしつつという激しい人生。 途中その話を実話と結びつけるかのように当時のニュース映像や 大統領の映像が流…

「アウトプット大全 」樺沢紫苑

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る inputがあってもoutputがなければ自分の身につかない…

「アースダイバー」中沢新一

増補改訂 アースダイバー 作者: 中沢新一,大森克己 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/03/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 朝日の書評で知り興味を持った。 縄文時代などの大昔の東京がかなり海だったり 街の歴史を各章…

大観・春草・玉堂・龍子 日本画のパイオニア 山種美術館

ART

春草は月四題が四季の月を極限にシンプルに描き素敵。 大観は不二霊峰という小さな富士の絵が素朴でよかった。 私の好きな玉堂は雨江帰漁図が雨に煙る風景を墨画で描いており 白黒なのに湿気がまで感じるほど。 線の太くてくっきりした絵より余白の多目の絵…

「美しき愚かものたちのタブロー」 原田マハ

美しき愚かものたちのタブロー 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/05/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 西洋美術館のコレクションを集めた松方幸次郎とは どんな人でどんな風に絵を集めていたのかと興味を 持っていたの…

「日本の素朴絵展」 三井記念美術館

ART

三井記念美術館の「日本の素朴絵」展にいく。 昨日の夜どんな展覧会がやっているか見ていたらまさに私好みの緩い素朴絵の数々。 毎年ここは夏に妖怪展をするのに今年はないからと残念に思っていたが、これも子供向きだ。 絵画、仏像、仏画、御伽草子、巻絵な…

映画「カーライル」 ル・シネマ

文化村のル・シネマは相当ぶりだ。 切符も UR codeに変わっていた。 スクリーンも小さく感じたのは最近東宝などの大きな劇場ばかりに 行っていたせいか・ 予告で流れる映画も文化の香りが漂い興味が惹かれるものも。 映画はニューヨークび一流ホテルカーライ…

優しいほとけ・怖いほとけ 根津美術館

ART

昨日は立秋なのに真夏の暑さが健在だった。 根津美術館への道は表参道の駅を出てから美しい緑の木々と おしゃれなショップが並ぶ中を歩いていき素敵なところだ。 あれこんなだっただろうかと思ったがこっちの方には 滅多に来ないから気付かなかったが表参道…

黒書院の六兵衞

連続ドラマW 黒書院の六兵衛 DVD-BOX 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2019/03/22 メディア: DVD この商品を含むブログを見る Wowowの再放送で見た。 本放送時には一二話分は見たが興味がもてずに途中でやめてしまった。 だが何かで容保の部…

映画「LOVE,サイモン 17歳の告白」

Love, サイモン 17歳の告白 (字幕版) 発売日: 2018/09/12 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る WOWOWの映画紹介番組で紹介されていて興味を持った。 主人公サイモンはごく普通の高校生だがゲイであることを 隠して生きていた。ある日掲示板に…

「ウィーンモダン クリムト、シーレ 世紀末への道」 国立新美術館  

ART

六本木って緑が多くて建物もおしゃれでいいなと毎回この辺を 歩くと思う。 この美術館も緑に囲まれ雨が降っていたから より鮮やかに映える。 なんとなくクリムト展と思っていたがそうではなく ウイーンの世紀末から近代化していく文化や芸術の歩みを 紹介し…

映画「クレイジー・リッチ!」

クレイジー・リッチ!(字幕版) 発売日: 2018/11/16 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 封切の時に興味あったのだが、見ることができなかった。 今回はWOWOWで放送。 ありふれた中国系アメリカ人の女の子のボーイフレンドが シンガポールの大…

「朝ドラには働く女子の本音が詰まってる」 矢部万紀子

朝ドラには働く女子の本音が詰まってる (ちくま新書) 作者: 矢部万紀子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/04/06 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る なかなかミーハーで視聴者、一般人目線で面白い。 著者の好きな作品を選んで評論し…

N響オーチャード定期 第105回 文化村オーチャードホール

今回はモーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番イ長調「トルコ風」K.219 をバイオリニストの服部百音が弾く。彼女は音楽一家の服部家の一員らしい。 まだ二十歳くらいで演奏のたびに全方位にむかってお辞儀をしていた。 もう一曲はマーラーの交響曲第4番ト長…

「キスリング展 エコール・ド・パリの夢」東京都庭園美術館

久しぶりにここに来たが緑いっぱいで建物も美しくていいな・・ キスリングはよく知らないのだが友人に誘われてきてみた。 モジリアーニとも仲のよかった画家らしく途中に影響を 受けていると思われる絵も。 人物画はどれも遠くを見つめている静かな独特の目…

小山実稚恵ピアノシリーズ「ベートーヴェン、そして...」第一回

今回は「敬愛の歌」というタイトルがついている。 ベートーヴェン ピアノソナタ第28番イ長調作品101 シューベルト ピアノソナタ第13番イ長調作品120 シューベルト 即興曲作品90より第1,2番 シューベルト 即興曲作品142より第1~4番 今回のテーマカラーの紫の…

N響オーチャード定期第104回 文化村オーチャードホール

今日はメシアンのトゥランガリア交響曲ひとつで休憩もなしという 珍しいプログアムだった。 前衛的な曲で聞いていると不安をあおる。 オンドマルトノという珍しい楽器が使われるのだがシンシア・ミラーという 奏者が終演後の片づけの時に周りに集まってきた…

「50代からの『稼ぐ力』」 大前研一

50代からの「稼ぐ力」:会社にも年金にも頼らず生きる方法 作者: 大前研一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/01/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 年を取っても毎月15万くらいの収入が必要と言っているが かなりハードル高いな。 大前さ…

「駄目な世代」酒井順子

駄目な世代 作者: 酒井順子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/12/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る バブル世代の自虐論的世代論。 彼女と世代も重なるしいちいち心が痛くて面白い。 この世代は深く考えずに流されて生きるお気楽気質ら…