「ピアノシリーズ2018 音楽の至宝Vol.6 GEIDAI meets TOHO」東京藝術大学奏楽堂

芸大の奏楽堂でやると聞いて古い方の建物かと思ったのだが それは改修中で、大学構内に立派なコンサートホールがあり それが奏楽堂だった。 秋の天気のいい日で過ごしやすく芸大に続く道は静かで緑も多く 気持ちがいい。 大学に入ると守衛のいる小屋がまるで…

世界のエリートが実践している目のつけどころ ものの考え方」 相川秀希

世界のエリートが実践している 目のつけどころ ものの考え方 作者: 相川秀希 出版社/メーカー: キノブックス 発売日: 2017/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 筆者は早稲田塾を設立した人らしく、塾を運営する人と…

「京都醍醐寺 真言密教の宇宙」  サントリー美術館

ART

密教というと激しい仏像が多そうでそれはそれで楽しみだったが 快慶の不動明王坐像があった。不動明王なので勇ましく怖い外観だったが それでも解説のみうらじゅん、いとうせいこうらがお顔がどことなく 優美と言っていたので、やはり快慶の作品展は見てみた…

映画「NIGHT HEAD」

NIGHT HEAD 劇場版 [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2001/07/18 メディア: DVD クリック: 27回 この商品を含むブログ (7件) を見る WOWOWで放送があったので懐かしく見た。 映画版を見たことがあったのかは思い出せないが ドラマ版はすごく…

「非常識な成功法則」 神田昌典

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣 作者: 神田昌典 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2002/06/01 メディア: 単行本 購入: 20人 クリック: 184回 この商品を含むブログ (198件) を見る かなり昔に書かれた本だったが、内容は役に立つ。…

「ミッシャ・マイスキー 70歳記念演奏会」 サントリーホール

チェロのミッシャ・マイスキーがピアニストの娘ならびに ヴァイオリニストの息子と演奏。 ピアノには譜めくりの女性がついているのだが失敗しないか 気が気ではなく曲に集中できない。 よく見ているとめくるタイミングでピアニストが大きくうなずいている。 …

映画「銀魂2 起きては破るためにこそある」 TOHO CINEMAS 錦糸町

前回同様ギャグ満載、パロデイ満載の映画だったし、 笑い声もよくあがっていた。 岡田将生がちょっとしか出ていなくて残念だが、 「荒稼ぎさせていただきたい」というセリフがぐっ。 三浦春馬がGackt然としていて錯覚しそうになる。 そして真選組の若手で菅…

「おまじない」 西加奈子

おまじない (単行本) 作者: 西加奈子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/03/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る いろいろな女の子の物語の短編集。 どの話も短くてもうまくまとまっている。

映画「キセキ-あの日のソビト」

キセキ -あの日のソビト- 発売日: 2017/06/20 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る Greenの青春を描いた映画で音楽シーンも多い。 みんなが医大生で顔も出さずに音楽をやってヒットしているのに テレビ番組などにも出ず、おいしい人生を送って…

「藤田嗣治展」 東京都美術館

ART

上野駅でいつもと違う出口から出て不忍池沿に歩いていると ちょっとした旅行に来たような気分になる。 東照宮近くから森に入ると一時的に人気もなくうっそうとした木々に 囲まれ森林浴をしているような静かな気分になっていい。 秋めいた湿気のない涼しい時…

映画「トゥルーライズ」

トゥルーライズ [AmazonDVDコレクション] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2018/03/16 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 凄腕の諜報部員ハリーは家庭ではパソコンのセールスマンと偽っている。 …

「マジ文章書けないんだけど」 前田安正

マジ文章書けないんだけど ~朝日新聞ベテラン校閲記者が教える一生モノの文章術~ 作者: 前田安正 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/04/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 朝日新聞の校閲事業部長の書いた本ということで 興味を…

「クリスマスを探偵と」 伊坂幸太郎

クリスマスを探偵と 作者: 伊坂幸太郎,マヌエーレ・フィオール 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る この真夏にクリスマスになったのはこのタイミングで図書館から リクエストが届いたか…

「ミケランジェロと理想の体」 国立西洋美術館

ART

35度はあるかと思われる暑さだったが、以前使っていたお天気付きアプリが 仕様が変わったので載せられず残念。 この展覧会の前売りをチケットショップで買っていたのに、おとといまでの 期間限定だったため、使えず(涙) 100円だけおまけの券を入り口では売…

映画「ディストラクション・ベイビーズ」

ディストラクション・ベイビーズ 発売日: 2016/12/07 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る まず柳楽とだーすーが同い年設定とは驚く。 むしろ弟役の虹郎と同級生でもありかも。 柳楽優弥の方がずっと大人びて見えた。 方言で話してい…

「優しい死神の飼い方」 知念実希人

優しい死神の飼い方 (光文社文庫) 作者: 知念実希人 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/05/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る これも友人から借りたので読んだ本。 死神が地縛霊になりそうな人間を無事に死ねるように手助けすべく 地…

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

ナミヤ雑貨店の奇蹟 [DVD] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2018/03/23 メディア: DVD この商品を含むブログ (2件) を見る のちに東野圭吾の原作と知ってちょっと驚く。 なんとなく彼らしくない気がして。 ナミヤ雑貨店の店主西田敏行が雑貨店を営みなが…

映画「ジャッキー ファーストレディ最後の使命」

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命(字幕版) 発売日: 2017/08/23 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る JFKが襲撃されてから葬儀までの話。 音楽が不協和音を使っていて不安をあおる。 悲劇の主人公だが、大統領夫人でなくなると…

映画「パンク侍切られて候」バルト9

パンク侍の大ヒット御礼舞台挨拶がバルト9であった。 最初の売り出し時はあっという間に売り切れだったが、ぴあの戻り分で 無事に買うことができた。チケキャンがなくなってどうなるかと 思っていたがむしろこういう仕組みができてよかった。 綾野剛はいつ…

「小山実稚恵の世界」 ピアノで綴るロマンの旅 アンコール公演 オーチャードホール

12年間24回リサイタルシリーズのアンコール回 バッハ=ブゾーニ シャコンヌ シューマン=リスト 献呈(ミルテの花第1曲) ラフマニノフ ソナタ第2番 変ロ長調作品36 改訂版 ショパン 子守歌変ニ長調作品57 ショパン 舟歌嬰ヘ長調作品60 ベートーベン ソナタ…

「プーシキン美術館展 旅するフランス風景画」 東京都美術館

ART

なんとなく最近もプーシキンって行ってなかったっけと思ったが 深く思い出せるわけもなく、ルソーにも興味があったので行ってみる。 ほかの美術展で最近見たかもという作品もなくはないが、 やはり色合いのきれいなものが多く面白い。 ジャン・フランソワ・…

映画「東京喰種トーキョーグール」

東京喰種 トーキョーグール 発売日: 2017/12/06 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 大泉洋の髪型って・・と思ってみたがだんだんと 見慣れてくる不思議。 不気味な強さのあるおやじだったが、やはりたくさんいるグールたちに たった二人で…

映画「無伴奏」

無伴奏 [DVD] 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2016/10/05 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 学生運動に興味を持つ女子高生響子が名曲喫茶で大学生の渉、 ユウノスケ、エマと出会う。大人で奔放に見えた彼らに惹かれ やがて渉と付き合い始…

映画「男と女」

男と女 製作50周年記念 デジタル・リマスター版 [DVD] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2017/05/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る ブログかtwitterで感想を見てから見たいと思っていたのだが WOWOWでやったので見ることに。 相当昔の映画でな…

N響オーチャード定期演奏会第100回 bunkamura オーチャードホール

指揮 アシュケナージ ピアノ アリス=紗良・オット チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番変ロ長調作品23 交響曲第5番ホ短調作品64 アリスはスタイルがよく体のラインがきれいに見えるシルバーの ドレスがどえらく似合う。ピアノはなんとなく音が割れているよ…

映画「I.TONYA」 toho cinemas

主演の女優さんのことは見たことがないと思っていたが、ディカプリオの ウルフオブウオールストリートに出ていた美人女優と知って驚いた。 この作品ではとても美人とは見えなかったから。 リアルタイムでニュースは見ていたので、もっと彼女自身が悪の中心か…

「ガレも愛した 清朝皇帝のガラス」 サントリー美術館

ART

美術館に行きたくてどこに行こうか考えていたのだが シーレ展が始まっていると思い行こうとしたら、来年だった(涙) そしてとりあえずここに行くことに。 清朝のものもそれなりにいいが、やはりガレがいい。 清朝の系図を見て、康熙帝などあり歴史の授業を…

ホワイトラビット 伊坂幸太郎

ホワイトラビット 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/09/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (14件) を見る 一つの事件をいろいろな人が入れ替わり立ち代わり語り部となり 進むのでなかなか年寄にはいつていきにくい。 黒沢がま…

映画「美女と野獣」

美女と野獣 (字幕版) 発売日: 2017/10/04 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 主人公の女性のパパの受難が半端なく見ていて胸が痛い。 その中でも雪の夜道に迷い狼を襲われそうになるとこは マジで怖かった。 美女もいろいろ不遇だったのね…

N響オーチャード定期 第99回定期演奏会

指揮 ヘルベルト・ブロムシュテット ベートーヴェン 交響曲第8番ヘ長調作品93 ベートーヴェン 交響曲第7番イ長調作品92 なんと指揮者は90歳ということで心配だったが 最後まで無事に終了。 でもハラハラしてしまう。 ベト7はすっかり忘れていたが「のだめ…